ハンドメイド販売まで何マイル?

ハンドメイド売りたい、老いぼれジョーの備忘録的ブログ

カモ〜ン、クロッキー!

こんにちは、ハンドメイド販売したがりのジョーです。

 

自身の世界観を求めて内なる旅を始めましたが、

テキスト(前々回のブログを見てね)には、

自分の好きなものを集めてね!

とありましたので、

集めることにしましたよ。

 

kool-joe.hatenablog.com

 わたし、実はスクラップが趣味でして、

好きなもの(特に経済的に購入できないもの)、

ファッションだったり、写真だったり、

テキスタイルや包装紙だったり、

と、クロッキーブックに貼り付けては

悦に入ってるんですよ、フフフ。

ちょっと変態入ってますか?

 

クロッキーブックは何がありがたいかって申しますと、

紙が多い!!!

100枚綴りなんですよ!

ね〜、おトクでしょ〜。

 

f:id:kool_joe:20180321090632j:plain

 

スケッチブックだと、紙が丈夫なのは良いのですが、

枚数が少ないので、もったいないですし、

専用のスクラップブックは紙色がベージュなのが気になって、

しっくりこない、、、。

で、クロッキーブックなんですよーーー。

 

切り抜きを糊で貼って、さらに書き込みもできるし、

なんなら自分でデザインのアイデアをそのまま書いて着色もOK!

ね、そぉなると、紙色がベージュだと、ちょっとね。

白い紙の方がイメージ湧きやすい。

あ〜、便利便利。

 

そぉそぉ、クロッキーブックの話ばかりになったけど、

自分の好きなもの満載のクロッキーブックを眺めていると、

やっぱり、作ってみたくなる『世界観』って、これだな、

って、思うわけですよ。

で、作りたくなるアイデアもそこにあるから、

スクラップしてて良かったなぁ、なんてね、苦笑。

 

もしかして、今はスマホに好きなデータなんかを保存できたりするから

スクラップブック、不要なのかな、、、。

むかーしからの雑誌の切り抜きも

検索すれば出てくるのかもしれない。

 

けど、けど、悪あがきかもしれませんが言わせていただきたいです。

クロッキーブックにスクラップするとき、

自分流ではあるけれど、レイアウトやカテゴリー考えて、

コラージュしてみたり。

これも少しはデザインやなんかに役に立っているのかもしれない。

切り抜いた紙の大きさによって、

重ねたり、パズルのよぉに組み合わせたり、ね。

 

画質の良いコンパクトなスマホも良いけど、

アナログ満開のスクラップ、一度はお試しあれ!

 

あ、ひとつご注意を!

クロッキーブックにスクラップするとき、

糊はスティックタイプでお願いします。

水糊で貼ると紙が波打っちゃいますんで。

よろしくです。

 

でゎ、また次回に!