ターゲットにロックオン!
こんにちは、ハンドメイド販売を目指す老犬、ジョーです。
迷ってません、けど歩みがおっそいですーーー。
ハンドメイド販売をアプリでするべく、
自身の作品に『世界観』を作り上げるべく、
帽子の台になりつつある我がアタマをフル回転。
好きなテイストは決まっておりますが、
その世界をどのような人が見てくれるのでしょうか???
と言うことで、ターゲットを明確にする必要があるそうです。
あ、わたしは「minneの売り方講座」と言う本を参考にしております。
年代、性別、既婚or未婚、
好みのファッションやよく読む雑誌などなど、
自分の作品に興味を持っていただけそうな方は、
どんなお方でしょぉか?
ふむふむ、想像はできます!
ただ、その想像が合ってるのかどぉかは、
全くもってわっかりませーーーん、、、。
参考書では、
「ターゲットは、身近な人で想像してみましょう!」
とおっしゃっておりますが、
身近な人の中でわたしの世界観を好んでくださる方が
居てないよぉな気が致します。
ですから尚更、妄想の域を脱しない!
いえいえ、否定しているのではありませんよ。
ターゲットをしぼりこむことや、
作りたい世界観とターゲットを結ぶ作業が、
相当高度であること、
そこが上手くつながれば、
間違いなく売れっ子ハンドメイド作家さんの仲間入りです!
すんなり売れないからこそ、
自身の作品をブランディングするし、
あーでもない、こーでもない、
と、挑戦してはやり直す、を繰り返す。
だからもしターゲットをロックオンできたら、
どんなに嬉しいでしょぉか。
それが初めはたった一人だとしても、
勇気リンリンですよね。
参考書は道しるべであって答えではない。
まずは自分をハンドメイドの情熱にロックオン!
狙って逃すな!
気分はデューク東郷氏。
でゎまた次回に!