ハンドメイド販売まで何マイル?

ハンドメイド売りたい、老いぼれジョーの備忘録的ブログ

優しい心と思いやりの文章

こんにちは!

アプリでハンドメイド販売を目指す老いぼれ、ジョーです。

 

作品を作り、価格を決めたら、

お次は、、、。

わたしが頼りにしている参考書、

「minneの売り方講座」には、

『文章』のことが書かれております。

 

文章ねぇ、、、。

今の若い方たちは文章、得意ぢゃないですか!

メールに始まってLINE、チャットはもちろん、

文字でのコミュニケーションが

苦にならないと思ってしまうのですが、

いかがでしょうか。

 

アプリでの作品販売には、

作者 (出品者)  のプロフィール画面や、

作品説明、問い合わせの対応など、

全て文字での表現になります。

ここが実店舗で言う接客態度。

できれば接客態度が良く、

気持ちの良いお取り引きをしたいですよね。

 

ですから文章は誠意を持って丁寧に書きましょう。

と言うことですよね!

 

で、色んなことに気を配って文章を書くのですが、

ココは絶対!ってとこが、「作品説明文」です。

 

作品のサイズ、寸法ですね、

素材など、分かっていることを

できる限り伝えましょう。

 

お客様が作品を検索して、写真を見て、

次に見るのが作品説明文だと思うんです。

説明不足だと、不安感が生まれ、

購入を踏みとどまると思うのです。

もちろん、プロフィール欄やお問い合わせでも

誠意ある文章が必須です。

 

参考書では、文章を書く上で、

「丁寧で簡潔に」

「親しみをこめて」

「個人的事情もあり」

と言うポイントを挙げています。

 

丁寧で簡潔に

丁寧な文章でありながら、

ダラダラ書かずに簡潔に。

でも、慇懃無礼にならぬよう

優しく柔らかい言葉使い、、、。

って、難しい、、、。

かしこまるよりも

ですます調で話しかけるような感じが

良いのでしょうかね〜。

 

親しみをこめて

先ほどと同じことかもしれませんが、

堅苦しい文章よりも

寄り添うような言葉使い、

初めて会った人に優しく言葉がけするようなイメージでしょうか。

 

個人的事情もあり

「たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます!

ただ今、生産が追いついておりません。

お待ちいただいておりますお客様には

出来上がり次第ご連絡を差し上げております。

本当にごめんなさい!」←言ってみたい

や、

「子育て中で、日中はなかなかお返事できてません。

夜分のお返事、お許しくださいね」

など、

返事がこないなぁ〜、

と不安にならずにすみますし、

売れっ子作家さん、頑張って作ってくれてるんだ!

とか、

子育て中ママなんだ!

など、

作家さん、出品者さん像が見えて、

安心につながりますよね。

 

わたしも安心していただけるように

心がけないと行けませんね。

要は優しい心と思いやり。

 

ネット販売に限らず、

人との繋がり全てに通じますね。

 

でゎまた次回に!