ハンドメイド販売まで何マイル?

ハンドメイド売りたい、老いぼれジョーの備忘録的ブログ

利益率の表の顔

こんにちは!

アプリでハンドメイド販売を目指す老いぼれ、ジョーです。

 

今回のテーマは「利益率」。

率、ってことはパーセンテージ、ですね。

 

利益率=利益÷販売価格×100 (%)

前前回のブログで計算したコストを、

販売価格から引くと利益が出ます。

その利益を販売価格で割って100をかけた数字が利益率。

前前回のブログはこちら、お暇がありましたらどうぞ〜。

 

kool-joe.hatenablog.com

 

で、本題の「利益率」とは。

例えば、

販売価格300円の作品のコストが240円として、

300−240=60

で、60円が利益ですね。

ですね。って自分に言い聞かせておりますよ。

で、利益60円を販売価格の300円で割ると、0.2。

0.2に100をかけると20。

で、20%の利益率が出てきましたよ。

ま、売れれば、のお話ですがね、笑。

 

計算は簡単〜。

相場をみて、金額を合わせれば、

この作品の利益率は何%だとわかりますよね。

ただ、この「利益率」はあくまで目安のような気がするんです。

実際に販売に詳しく無いので、

チラッと検索した程度でお話するのは

失礼かとも思うのですが、

ウラがありそぉなんですよ。

 

利益率の裏の顔、いや、表かな?

作品を販売するとき、

利益は必要ですよね。

コストに利益を乗っける。

で、この作品は利益率何%、と分かる。

販売価格は売れる金額でないと、

誰も買ってくれません、ショック!

 たくさん売れそうな価格帯なら

多少利益率が高めでも良さそぉですが、

価格帯の高いもの、

例えば、

50,000円の販売価格の利益率が20%だとすると、

利益は10,000円!

しかし、50,000円の作品は、、、。

サッと売れるのかなぁ?

と思ったとき、

45,000円なら、、、。

利益率は12.5%、利益は5,000円。

利益率を下げたとしても、

イコール、利益が下がったとしても、

なるべく手の届く価格で販売したい。

なぜなら、売りたいから。

どんな高い価格でも、

出品すれば即完売、

再入荷、追加待ちの

スーパーウルトラ人気作家さんなら、

気にしないでも良いのでしょうけど、

(そのような作家さんほど

しっかりとした理念と価格帯で

販売しておられます)

新参者の老いぼれジョーといたしましては、

利益は必要ですが、

コストダウンを常に考えて

なるべく買っていただける価格にしたいです。

 

ですから、利益率で価格を決めるのではなく

1,000円くらいまでの価格帯、

5,000円くらいまでの価格帯、

など、

作品の相場や人気などのリサーチを加味し、

それぞれに合った利益率で価格を決めると良いようです。

同じ500円の利益でも

利益率50%の場合と、20%の場合では

売れ行きも変わってくると思いますよね。

 

なんだか伝えたいことが

グダグダで回りくどくなってしまいましたね。

年寄りの話は長くて困る、苦笑。

本日はこのへんで失礼しますね。

 

でゎまた次回に!