ハンドメイド販売まで何マイル?

ハンドメイド売りたい、老いぼれジョーの備忘録的ブログ

鋭角に迫る2行

こんにちは!

アプリでハンドメイド販売を目指す老いぼれ、ジョーです。

 

さて、お次のステップは!の前に

わたしの中の参考書「minneの売り方講座」で

「売れる作品の作り方」を紐解き、

世界観やターゲットをしぼってきました。

 

アプリで売るため、売れるためには、

作品作り以外にしぼりこんだり、

考えたりすることが他にもあります。

 

あら、語弊がありますね、、、。

実店舗でも素晴らしい作品、商品だけでは

売り上げることは難しいですよね。

 

次のステップは「価格の設定」です。

ここでは想像力よりも冷静な計算が必要な気がします。

見出しからして「高すぎても安すぎてもダメ!」

と断言されております。

ダメ!と言われると逆にやってみたくなるのが心情。

それはへそ曲がりのジョーだけでしょぉね、笑。

ただこの心理を利用して導く、

と言う方法もあるのですが、

このお話は別の機会にできたら良いですね。

 

で、さぁさぁ価格の世界へ突入〜〜!

と思っていたら、

「売れる作品の作り方」の項目の最後の方に

妙に引っかかる2行を発見。

いや、わたしだけでなくて、

この参考書を読まれたみなさんは、

きっと気になったと思います。

おさらいのページにサラッと書かれた2行。

 

前回のブログで、

わたしも参考書にそっておさらいをしていたのですが、

それがクド〜い、笑。

クドいのがお好きな方、よろしければ読んでくださいまし。

 

kool-joe.hatenablog.com

 

書くと見えてくるもの

おさらいのページには「考えてみよう!」と題して、

まず、

「作るもの」

「テイスト」

「ターゲット」

と、あります。

いわゆる世界観を創り出すブランディング

なんかカッコつけちゃって、

横文字で体言止めしてしまいましたが、

漠然と作るのではなく、

売るための作品を生み出す準備運動、ってことですね。

実際に書き出してみましょう。

頭の中で考えているよりも更に

明確な世界観が見えてくると思います。

 

次は、

「どんなギャラリーにしたいか、ひと言で表してみましょう。」

と書かれております。

いわゆるお店や作品のコンセプト、全体的な考え方。

のことでしょぉか。

そこには、ギャラリーについて、

「大切にしたいこと」

 「作品づくりにおけるこだわり」

「1年後の目標」

「将来の目標」

「ギャラリーの特徴」

「他ギャラリーとの違い」

とあります。

ひと言なので1行で書いてみましょぉか。

 

あれ?アレ?

「1年後の目標」

「将来の目標」

モクヒョウ、、、。

漠然としていたことが、

急にハッキリと輪郭を帯びてきましたよ。

 

妙に鋭角な2行

「1年後の目標」

「将来の目標」

この2行が鋭くわたしの胸に突き刺さります。

いつも先のことを考えず、

努力や辛抱もせず、

気楽に生きてきたわたしにとって、

「ところでアナタ、

ハンドメイド販売に

どこまで本気なの?」

と覚悟を迫られているようです。

実際に、作る、売る、って

そんなにたやすいことではない。

しっかり考えたから成功するとも限らない。

そうと知りつつ大海原に出航するには、

それなりの装備 (世界観やコンセプト) と、

やる気が必要よ。と。

 

目標って、生きてく上でとても重要で

常に持ち続けるものなんですよね。

なんなら、このおさらいの核として

第一に目標を掲げ、

そこから世界観やコンセプトを考えても良いくらい。

 

目標がもたらす輪郭

話が変わりますが例えば、

貯金しようとしましょぉか。

とりあえず余ったお金を貯めていく。

もちろん貯まります。

でも、貯めよう、という意識が薄い。

余れば貯めるし、

今月はアレコレと使ったから無し。

 だけど、ディズニーランドに行きたいから貯める。

だとどうでしょぉか?

ディズニーランドで必要な金額が見えてきます。

友だちと行く?

家族といく?

何泊する?

これでさらに貯める金額が見えてきます。

そして、極めつけ!(大げさですね、汗)

いつ行く?

 

そぉです。

期限を決めることで、

それまでにどうしなければいけないのかが、

ハッキリします。

1年後に10万円だとしたら、

1ヶ月約8,300円。

細かいですが、30日換算で1日約277円。

そのためにどうやりくりすれば良いのか。

1日、さらに言えば1時間の行動さえ

変わってきますよね。

 

ですから、この2行には

「無理かなぁ〜」なんて思わず、

大胆に大きな目標をかかげて、

そのために出来ることを

できる限りやってみましょ〜〜!

わたしも老いぼれながら挑戦しますよ。

 

最近お気に入りの曲に

福山雅治さんの「生きてる生きてく」があります。

その歌詞の中でお気に入りのフレーズ。

『大きな夢をひとつ持ってた

   恥ずかしいくらいバカげた夢を

   そしたらなぜか小さな夢が

   いつのまにか叶ってた』

 

大きな目標が原動力になる。

出来る?

出来ない?

やってみてから決めませんか?

老いぼれジョー、やってみますよ。

 

でゎまた次回に!