ハンドメイド販売まで何マイル?

ハンドメイド売りたい、老いぼれジョーの備忘録的ブログ

アナタノ好キナモノ

こんにちは!

ハンドメイド販売を目指す迷える老犬、ジョーです。

 

前回の続きになりますが、

ハンドメイド、否、全ての販売について、世界観がとても大事!

と、ミンネさんの本から知り、メカラウロコでしたが、

まずはその世界観を作るための準備運動です。

 

 

kool-joe.hatenablog.com

 

自分の好きなものって何かしら???

ってことらしいです。

 

手作り、と言っても無数に種類がある中で、

私はコレを作るのがスキ!

って言うものを書き出してみましょう。

 

思いつく限り書き出して、

次は、その中からニーズが高そうなものを選ぶ。

だそうですが、、、。

 

え?え?

選ぶ、って、いきなり放り出された感満開ですよ。

ニーズが高そうなもの

そうなもの

って、ふんわりしてますよ。

 

ここで『リサーチ』が必要になってきますよね。

巷ではどんなものが流行っているのか、

人気があるのか、、、

 

需要が高いものは売れそうな気がするけど

売る側の競争率も高そう。

はい、尻込み、笑

 

マジョリティー、マイノリティー、

どこにターゲットを持っていくかで

ニーズが高い、低い、が変わってくる気がする。

こんな杓子定規な考えをするのは私だけでしょうね、汗

 

例えば国内全体で見ればどぉだろうか。

しかし人間一人が作れる数は微々たるもの。

 

と考えると、正直、リサーチ必要だけど、

飽くまでも参考であって、

あとは情熱を傾けて作り続けることが出来るか?

になってくると思うんですよね。

 

ニーズが高そうなものを作ったからと言って

必ず売れるわけではない。

けど、作らないと始まらない。

 

よく聞く、初めて作ったら評判が良くて、

周りから注文が殺到、

販売を始めて人気手作り作家さんになりました。

って言うサクセスストーリー。

稀ですよ。

だから紹介される。

一発でバシッと決まらない。

それが普通。

 

だから迷いながら、失敗もしながら、

その中で世界観を見つけたらいいんじゃないでしょぉか。

 

甘いですかね。

 

そぉ簡単に作り上げられるものではないからこそ、

ウヨウヨ曲折ありきで進みましょう!

老犬、ぼちぼちですが歩みます。

進んだ先が遠回りだとしても、

進まないよりはマシ。

何か発見があると思ってるんです。

 

今回はひとり熱くなってしまいましたね。

冷静にならないと、見えるものも

見落としてしまいますよね、注意注意です。

 

でゎまた次回に!